sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

2023年最も注目の報道賞:鈴木エイト氏の自民党と統一教会調査が受賞

日本ジャーナリスト会議は、今年の最も良い報道におくるJCJ大賞を、鈴木エイトさんの「自民党統一教会汚染」と続編(いずれも小学館)に贈ることを決めました。

鈴木さんは、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の関係を20年以上も調査してきました。

その勇気ある取材活動が評価されました。


また、他にもいくつかの報道や本がこの賞を受賞しました。

それには、

琉球新報社の「台湾有事の内実や南西諸島の防衛強化を問う一連の報道」

小山美砂さんの「『黒い雨』訴訟」(集英社新書

琉球朝日放送の「命(ぬち)ぬ水(みじ)~映し出された沖縄の50年」

NHKEテレのETV特集「ルポ死亡退院~精神医療・闇の実態」

同「市民と核兵器ウクライナ 危機の中の対話」が選ばれました。

 

鈴木エイト氏にJCJ大賞 自民党と旧統一教会の関係追及:時事ドットコム

www.jiji.com