sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

マニラの日本大使館前で抗議デモ 「なぜ東京湾に投棄しないのか」

フィリピンの首都マニラにある日本大使館前で、26日には漁業者団体や環境活動家など約15人が集まり、東京電力福島第1原発の処理水を海に放出する計画に対して抗議のデモが行われました。

彼らは放出の中止を求めました。デモ参加者は「フィリピンの海や国民にも影響が及ぶ可能性があります。

処理水が本当に安全なら、なぜ東京湾に捨てるのではなく、海に流すのか疑問です」と述べました。

 

デモには、小規模な漁業者団体である「パマラカヤ」も参加しました。

彼らは処理水が実際には「核廃棄物」に該当すると指摘し、「もしかしたらフィリピン政府は太平洋への放出に同意したかもしれませんが、それが国民の意見を正しく反映したものかどうかは疑問です」と主張しました。

また、同団体の副議長は「漁業者たちは、この処理水のせいで人々が魚を買わなくなる可能性を心配しています」と訴えました。

nordot.app