sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

ドイツ環境省の公式アカウントが環境大臣 Steffi Lemke名義で投稿 日本の処理水放出を非難

環境大臣として、私は海への放射線の追加排出を非常に批判的に見ています。そのような排出は、他の方法がすべて遮断された場合にのみ、最後の手段として検討されるべきです。」

「最大限の注意が必要です。このような取り組みは科学的に基づいた計画と実施が必要です。これによって人間と自然への負担をできる限り最小限に抑えるか、排除することができます。」

「さらに、手続きは透明性を持たなければなりません。地域の人々は決定に参加し、十分に情報を提供される必要があります。私は既に4月中旬、札幌で開催されたG7環境大臣会議中に日本政府に対してこれを要求しました。」

 

また「tagesschau」(ドイツの公共放送局ARD(ドイツ公共放送連盟)が制作・放送する主要なニュース番組 ウェブサイト)の記事を引用してこう語る。

t.co

日本は、福島の壊れた原子力発電所から処理された放射性廃水を海に放出し始めました。運営会社である東京電力(Tepco)によれば、この廃水の海への投棄は数十年にわたるものとなる見込みです。周辺国での反発は大きいです。福島原発事故から約12年後、日本政府はその発表を実行に移しました。現地時間13時以降、原発遺跡から処理された冷却水が海に排出されています。これは運営会社である東京電力(Tepco)が発表しました。漁師や中国などの近隣国で大きな懸念があるにもかかわらず、Tepcoは最初の処理水の一部を、太平洋に建設された1キロメートルのトンネルに導入しました。

会社の施設内の制御室からのライブ映像では、従業員が海水ポンプを操作し、この議論の余地のある手続きを開始する様子が見られました。彼は「A海水ポンプが作動中です」と説明しました。Tepcoによれば、次の17日間で約7,800トンの冷却水を海に放出する予定です。来年3月末までに合計で31,200トンが廃棄される予定です。

タンクには130万トンの水が貯蔵されています。福島原発では、2011年3月に大地震と巨大な津波が原子炉の炉心溶解を引き起こしました。それから12年以上経っても、破壊された原子炉は引き続き水で冷却される必要があります。雨水や地下水が染み込むことで、放射能を帯びた水の量は日々増加しています。現在、約1,000基のタンクに130万トン以上の水が貯蔵されています。Tepcoによれば、水の貯蔵スペースが不足しており、原発遺跡の撤退作業を妨げる可能性があるため、大量の水を長期間保管することは困難です。また、漏れが発生する可能性もあります。これらの巨大な水量を投棄する作業には、おそらく約30年かかる見込みです。

国際原子力機関IAEA)の監査官は異議を唱えませんでした。太平洋への投棄の前に、汚染された冷却水は処理されますが、フィルターシステムは放射性同位体であるトリチウムを除去することはできません。そのため、Tepcoは海水との希釈を行い、トリチウム濃度をリットル当たり1500ベクレルまで低下させるとしています。これは国内の安全基準のおよそ40分の1に相当するとのことです。

今週、岸田文雄首相は、天候が適切であれば、福島からの処理された冷却水の投棄に関して承認を与えたばかりです。岸田首相は、原発施設の完全廃止と福島の復興に向けて進展を遂げるためには、この水を排出することが避けられないと述べました。国際原子力機関IAEA)は海への投棄に同意し、日本が国際的な安全基準を満たしていると説明しました。

海水の輸送に使用される青いパイプラインは、福島第一原子力発電所から処理された放射性廃水を海に排出するための施設の一部です。

専門家:「完全に受け入れられた手続き」ハノーファーライプニッツ大学のClemens Walther教授は、海に水を排出することについて懸念はないと述べています。彼によれば、世界中の他の原子炉でも海に水を放出しており、それは「完全に受け入れられた手続き」であるとのことです。彼はtagesschau.deのインタビューで、排出を禁止するための放射線生態学的な理由があるかどうか尋ねられた際に、「その答えは非常に明確ないいえです」と述べました。

冷却水の排出には激しい抗議が伴いました。市民グループ原子力施設の近くで横断幕を掲げ、スローガンを掲げて排出に抗議しました。国内の漁業業界は、福島からの水の排出に強く反対しており、これによって日本産の海産物が評判を損ねる可能性があると懸念しています。

中国もまた不満を表明しました。「海に強制的に放出することは、国際的な公共の利益を無視する極端に利己的で責任のない行為です」と中国外務省は声明で述べました。日本は「生態系の破壊者であり、世界の海洋環境の汚染源となった」と述べました。廃棄処分は日本だけの問題ではないとのことです。これに対抗して、中国は日本からの水産物の輸入を停止しました。中国の税関は、すべての「水産製品」の輸入を即座に停止すると発表しました。関連する規制を「動的に調整」し、核放射性物質が混ざった水の排出によるリスクを「国の健康と食品の安全」から遠ざけるために対応すると述べています。

 

シュテフィ・レムケ(Steffi Lemke)は、ドイツの政治家であり、緑の党(Bündnis 90/Die Grünen)のメンバーです。彼女は1968年に生まれ、環境問題や自然保護、動物権利などの分野で活動してきました。

シュテフィ・レムケは、2002年から2021年までドイツ連邦議会(Bundestag)の議員として活動しました。彼女は環境、自然保護、原子力、農業などの分野で専門的な関心を持ち、党内でもその分野での活動を行ってきました。また、Bündnis 90/Die Grünen党内では、環境担当者やスポークスパーソンとしての役割も果たしてきました。

彼女はドイツのエネルギー政策や環境保護において重要な立場にあり、国内外での環境問題の討論にも参加しています。