sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

「アニメ監督の森田宏幸さんがDJ SODAさんへの投稿で謝罪、侮辱的な発言を反省」

韓国出身の女性DJである「DJ SODA」さんが、アニメ監督の森田宏幸氏がSNSで侮辱的な投稿をした問題について、森田氏が2023年8月25日に「今後は考えを改め自制に努めて参ります」と謝罪しました。

DJ SODAさんは、音楽フェスで受けた性被害について、8月19日にTwitterツイッター)で「DJ SODAが言っている性被害って、人前で起きたものじゃないんでしょう。

魅力を出して誘惑して、仲良くしていたら後で怖い人が現れる。音楽フェスの主催者は彼女のことを応援すべきだった」と投稿していました(この投稿は現在は削除されています)。

この投稿は世間で議論を呼び、国内外のメディアでも批判的に報道されました。

報道機関のJ-CASTニュースは、X(Twitter)を通じて森田氏に取材を申し込みましたが、回答は得られませんでした。

森田氏は25日、「魅力を出して誘惑していた」などの表現が不適切であったと認め、「DJ SODA様、そして関係者の皆様に心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

また、DJ SODAさんや自身のファンに向けても謝罪と反省の意を表し、「今後は考え方を改めて自制心を持って行動するよう努力します」と述べています。

 

森田宏幸さんとは

森田宏幸さんは、日本のアニメクリエイターです。

福岡県で生まれて、福岡県立筑紫高等学校を出た後、福岡大学で機械工学を学びました。

アニメーション制作会社のシャフトで働いていて、最初に手がけた作品は『陽あたり良好!』というものでした。

それから、彼は『AKIRA』や『魔女の宅急便』などのアニメで動画を作ったり、『老人Z』や『走れメロス』、『MEMORIES』、『パーフェクトブルー』などたくさんの作品で絵の原画を描いたりしました。

OVAオリジナル・ビデオ・アニメーション)の『GOLDEN BOY』では演出も担当しました。

スタジオジブリで、彼は『となりの山田くん』や三鷹の森ジブリ美術館で上映されている『コロの大さんぽ』といった短いアニメにも参加しました。

そのおかげで、彼は『猫の恩返し』というアニメの監督に選ばれることになりました。

2007年には、テレビシリーズのアニメ『ぼくらの』で初めて監督を務めました。

 

www.j-cast.com

 

 

猫の恩返し/ギブリーズepisode2【Blu-ray】 [ 池脇千鶴 ]

価格:5,610円
(2023/8/26 10:53時点)