sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

スターリンクと国際政治: イーロン・マスクが引き起こす影響

イーロン・マスク率いるSpaceXが展開するスターリンクStarlink)は、多数の通信衛星からなるネットワークです。

これにより、世界中のどこからでもインターネットにアクセスできるようになります。

ウクライナにおいては、このシステムが戦争で破壊された通信インフラの復旧を支援する重要な役割を果たしました。

ウクライナではロシアとの戦闘が続いており、この戦闘地域ではスターリンクの提供によるインターネットアクセスが重要でした。

一時はスターリンクによってネットが提供され、ウクライナ政府はこれを歓迎しました。

しかし、その後、スターリンクを提供するために莫大な費用が必要であることが明らかになりました。

記事によれば、ウクライナ政府はスターリンクの提供のために費用を支払うことが難しい状況であり、支払わない場合にはインターネットアクセスが遮断される可能性が示唆されました。

この問題について、米国防省SpaceXイーロン・マスクとの間で議論が行われました。

国防省政策担当国防次官が説得に当たり、遮断を回避するよう働きかけたとされています。

この問題は、スターリンクの提供によって通信を制御する能力が富豪個人によって行使される可能性を示唆しており、それが国際的な政治的影響を及ぼす可能性があることが懸念されました。

また、イーロン・マスクの個人的な状態や意図も取り上げられており、スターリンクが提供する通信が国家の安全保障に影響を与える可能性があることが議論されました。

この問題は、通信技術の進化が国際政治や安全保障にどのような影響を与えるかを考える上で重要な事例と言えるでしょう。

 

スターリンクとは

スターリンクとは、宇宙船を作っているイーロン・マスクSpaceXという会社が作った、通信用の衛星のネットワークです。

このネットワークは、小さな衛星をたくさん宇宙に送り、地球の周りを周回させています。これによって、広い地域に速いインターネットを提供することができるんです。

普段私たちがスマートフォンやパソコンを使ってインターネットをしているとき、情報が衛星を通じてやり取りされています。スターリンクは、この通信を助けるための仕組みなんです。

たとえば、人口の少ない地域や災害があった場所でも、スターリンクを使って早くて安定したインターネットが使えるようになる予定です。

スターリンクは、たくさんの小さな衛星を宇宙に送り、それらが地球の周りを回って通信を手伝っています。これによって、インターネットの使い方が広がり、遠くの地域でも繋がるようになります。

 

www.gizmodo.jp

世界で最もSDGsに熱心な実業家 イーロン・マスクの未来地図 [ 竹内 一正 ]

価格:1,650円
(2023/8/25 17:50時点)