sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

メタが中国の情報操作工作員を大規模削除:新型コロナウイルスとの関連は?

米国のメタ社が、中国が各国の意見を自分たちに有利に操作しようとする活動を見つけて、それに関連するフェイスブックやインスタグラムのアカウントをたくさん削除しました。これにより、中国の特定の政策や新型コロナウイルスに関する間違った情報の拡散を防ごうとしています。

 

このような中国の活動は、アメリカや日本、オーストラリアなどの国々を対象としていました。メタは、こうしたアカウントを数千件以上削除しました。

 

この問題の始まりは、2019年にメタが発見しました。その名前は「スパモフラージュ」と呼ばれています。このネットワークは、中国の組織が背後にいると考えられています。そして、その活動は年々大きくなっていました。

 

他にも、この中国のネットワークは、TikTokやX(旧ツイッター)などのプラットフォームも使って、中国政府の政策を支持するコメントや、西側諸国の政策を批判する情報を広めていました。

 

また、新型コロナウイルスアメリカから来たという間違った情報も広げていました。

 

メタの専門家は、この中国の活動はとても大きかったと言っています。そして、今回削除したアカウントは、これまでのメタの取り組みの中で最も多いと語っています。

 

最後に、中国が他の国の意見を操作しようとする活動は、これが7回目です。特に最近は、そのような活動が増えているようです。他の国でも、中国が情報操作をしているとの指摘があります。

 

フェイスブック、中国の世論工作アカウント7700件を削除 日本も標的 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) 

forbesjapan.com