sevens1105公式ブログ

気になるニュースをAIでまとめました。

2021年アメリカ議会襲撃事件:「プラウド・ボーイズ」リーダー、ジョー・ビッグスが17年の刑に

アメリカで2021年1月に起きた連邦議会襲撃事件に関する裁判で、右翼グループ「プラウド・ボーイズ」のリーダー、ジョー・ビッグスさん(38歳)は8月31日に17年間の刑を受けました。

 

ジョー・ビッグスさんは昔、軍で働いていて、陰謀論サイト「インフォウォーズ」でも活動していました。

彼はこの事件の「中心人物」だったとされています。

5月には、この事件に関して有罪とされました。

 

彼は裁判で、自分の行動を後悔していると言い、少ない刑を求めました。

裁判官のティモシー・ケリーさんは、要求されていた33年よりも短い刑を決めました。

 

このグループのもう一人、ザカリー・レールさんも15年の刑を受けました。

彼は警官に向かって特別なスプレーを使いました。この様子は動画にも撮影されています。

 

ビッグスさんは他の罪にも有罪とされました。

彼は裁判で、暴動の日に他の人たちに影響されたと話しました。そして、「自分はテロリストではない」と言いました。

 

裁判官は、ビッグスさんは事件を小さくする努力をしなかったと指摘しました。

でも、この事件は他の大きな事件よりも軽いとも言いました。裁判官は、他の人たちとの刑の違いに格差がつくことを気をつけていました。

 

極右「プラウド・ボーイズ」のリーダーに禁錮17年 米議会襲撃事件

www.bbc.com